サンダル紀行

オタクがサンダルで家を出た結果。有象無象の記事をぼちぼち書いていく(2019/10/14-)

【好きなレンタカー】アイシスで車中泊【アウトドア】

 

もくじ

 


まえがき

だいぶ前に発売終了になってしまったトヨタのミニバンのお気に入りにアイシスがある。

f:id:series189:20210114001805j:image
上位モデルのプラタナはエアロ等の都合で3ナンバーだが、ベースグレードは5ナンバーで、取り回しもしやすいミニバンの代表格だったように思う。「ノアもヴォクシーもセレナも結構でかいし、もうちょい小さいサイズないの?」という需要に十二分に答えたブランドだった*1。「ISIS」という車名上、世界情勢を鑑みてヤバすぎるネーミングだったこともあるかもわからない*2
どの辺が良いのかアイシスについて書いていく。f:id:series189:20210114002550j:image

 

地方のレンタカーでアイシスに乗る

新車を取り扱ってる比較的大きいレンタカー屋ではなく、中古車を取り扱ってる地方の個人のレンタカー屋なんかで、ミニバンサイズでぼちぼち検索ヒットするのがこのアイシスなのだが、使い勝手が本当に良くて気に入っている。道内周遊4日間(YMSレンタカー)や、福江島2日間(チャンスレンタカー)で大変お世話になった。前者で2Lプラタナ4WD、後者で1.8LFFをあてがわれた。
f:id:series189:20210114001934j:image

ふかせば走るし、山もグイグイ登る。1.8L FFモデルは4速ATなので高速乗った時にエンジンがうるさいのがマイナスポイントだけど、CVTなので変速ショックも少ないし、乗り心地は上々。2Lプラタナは7速AT*3でパドルシフトがついていた*4
小回りもきくし、車体が小さいので、運転していてストレスないのが良いところ。中古だからレンタル代が総じて安いのも特筆すべきメリットである。

 

神懸かり的なシートアレンジで車中泊する

発売時にもコマーシャルされていたのが完全にフルフラットになる後ろ2列*5と、ツータッチで簡単に収納できる3列シート。これの使い勝手がとにかく良い。5ナンバーサイズで大人2人が余裕で寝れる座敷が完成し、居住性が高い。
なお予定ではこいつに大人3人で車中泊しようとしていたが、その余裕はなく、自分が運転席から助手席に足を投げ出す格好で寝かせられた*6。4WDモデルでもシャフトが通るトンネルはあまり気にならなくて(というかあったっけ?)、3人で2晩寝た。

f:id:series189:20210114002044j:image
寝袋は各自持参で、北大同期の家にあった毛布を数枚積み込んで、後ろ2列に敷いて段差を解消して寝た。
ちなみに車中泊仕様の後席フルフラット以外にも、助手席タンブルとか、2列目収納で広大な荷室出現とか、ほかにも使いこなせないほど色々な使い道がある。後にも先にもここまで座席の弄り甲斐があるのはアイシスだけではないかと思う。

 

センターピラー内蔵のスライドドア

乗り降りがしやすいというのもあるし、アウトドアで解放空間を演出できる。単純に左側のデカすぎる開放空間が他車にないってだけで推せる。リアゲートを開けておけばもはや完全に屋外である。

f:id:series189:20210114002205j:image
製造終了しちゃったのが惜しいけど、2017年まで製造されていたので、比較的新しい玉がまだ出回っているはずなので、今後のレンタカーでの出物に期待したい。シエンタじゃ手狭だし、プリウスαはワゴンじゃねーか、ってことで、メーカー的にはVOXY・ノア推しなのかなと思う。まあVOXYもめちゃくちゃ走りやすいし車中泊もできる車ではある*7f:id:series189:20210114002447j:image

*1:当時の競合車はウィッシュとかガイアだったと思うけど「スライドドア・小さめ・3列使える」を満たす車となるとこのアイシス以外ほとんど該当しなかった。それで、実家の車も乗り換えでアイシスになって、かれこれ10年弱は親父が乗り回していた。痒いところに手が届く車、といった感があるが、結局後継車はなかった((シエンタプリウスαなどに統一

*2:一応由来はエジプトの豊饒の神イシスから来てるらしい

*3:スポーツシーケンシャル

*4:使いどころがない

*5:シートの構造上段差が多少発生する

*6:小さいので

*7:現行モデルで試運転・車中泊済み