サンダル紀行

オタクがサンダルで家を出た結果。有象無象の記事をぼちぼち書いていく(2019/10/14-)

2020秋 福江島 1泊2日

0日目(東京駅出発〜)

15:00 東京駅八重洲南口→成田空港T3

THEアクセス成田・東京シャトルなどが統一されてできたエアポートバスTYONRT。

JLにマイル積算できたような気がしてたけど違ったっけ…車内改札では出来なかった。

16:40 成田空港T3

留め置かれる機材たち。 この時間稼ぎ時なのに…。f:id:series189:20201027164234j:imageこの通り17:30で最終便。感染症後はじめての成田だけど、減便事情を知っていたとはいえこんなボード見せられると面食らってしまう。

17:30 GK517 東京成田→福岡板付

2時間20分のフライトは定刻で福岡着。

本当はJALの減額マイルで飛ぶ予定だったけど、春のニュージーランド渡航が没になって、その時手配してたジェットスター便の払い戻しがバウチャーだったので、どうしてもジェットスターで消化しなければいけない事情があった。LCCの中でもダントツに安いし個人的には好き方なので、国内線LCCを選ぶとほぼ必ずジェットスターになってしまう。

福岡空港からは地下鉄で祇園へ。

とりあえず福岡に来たら1食目ラーメンの傾向が強く今回も例によってラーメン。その後もつ鍋と連戦。酔い覚ましに夜の福岡をとぼとぼ歩いて、博多港FT2。

フェリーには大浴場はなくシャワーのみなので、博多港併設のスパという選択肢もありかもしれない(平日で900円する)。22時半には乗船開始なので、出航までの1時間半でシャワーをとっとと浴びてしまった。ターミナル1の横のファミマでつまみを買っていけばよかったとちょっと後悔したけど割と眠かったので、出港後すぐ就寝。

福江島1日目

ぐっすり寝て福江港入港。港から徒歩3分のチャンスレンタカーでアイシスを借りる。2日で13000円也。釣具を揃えたらコレを駆ってまずは山越え、福江島西側の荒川港へ。

福江には釣りをしに来たわけじゃ無いけど、結構旅程をガバガバにしておいたので色々レクリエーションの時間は取れることになった。自分はこれが実質初釣りだったので、本当に良く釣れるここでデビューできたのは幸運だった。それくらい荒川港は釣れた。釣り方は同期が教えてくれたし、アジも捌いて刺身にしてくれたし、入島してすぐブチ上がってしまった。

午前中は丸々釣りで潰れ、昼食は福江中心部に戻って五島牛

r.gnavi.co.jp

ヒレ150gで4700円。満足。ちな大盛りにすると100円追加で相当量のコメが食える。牛丼、豚等を各々注文しいずれも評価は上々。

昼食後は島を南下して富江へ。途中香珠子海水浴場が気になって寄った。かなり綺麗なビーチで気に入ったんだけど、ここに限らず五島のビーチはサンゴが打ち上がっているので裸足で歩くと結構痛い。石垣で同期が足切ったことがあって、ワンチャンこっちでもありそうだなと思って、サンダルは履きっぱなしだった。はじめての沖縄で海の青さにも驚いたけど、福江の海も相当綺麗で、沖縄よりもマイナーな行き先だし夏福江は全然アリかなと思う。人工ビーチより天然ビーチの方が落ち着くのは自分だけかな?どうだろう。

さらに南下して「ここをキャンプ地とする!」ことさんさん富江キャンプ村に着弾。今回は定員名のバンガローに1人追加の6名を収容した。冷蔵庫・キッチン・トイレバス別で普通に気に入った。こういうところは結構虫の出入りが多かったり埃が溜まってたりする宿舎が多いけど全然そんなこともなく、取り越し苦労になった。まあ自分一人なら気にしないけど人連れて旅行するときはこういうの結構旅程の出来(満足度?)に響くからね。

バーベキューはサザエ・五島牛等の食材を用意してくれるプランで、道具代コミコミで宿泊料は5514円。まあ男6人だと物足りなくて肉は少し中心部のダイキョービッグバリューで追加で購入したけど、概ねこれで十分量が用意される。至れり尽くせりで本当に良いなあ。f:id:series189:20201029191425j:image目の前は浜辺だし、控えめに言って最高すぎる。五島コンカナとか、中心部でホテル取らなくてマジで正解だったな。

午後は井持浦教会、大瀬崎に寄りながら玉之浦・大宝の港で夕釣り。入れ食いでオキアミがなくても小魚が釣れる。でももうこの頃にはデカい魚にしか興味がなくなってきて、小アジが釣れても「チッ…雑魚が…」みたいになってた。人間は欲深い生き物だ。ここでも死ぬほど釣れた。

日没後はBBQでやりたい放題やった。アウトドアは素晴らしい。

福江島2日目

朝6時半に叩き起こされ荒川港での朝釣りに連行される。クソ眠㌠すぎて車内で寝てた。どうやら同期はあさりでイカ釣り上げたようだが(寝てて見てなかった)、餌がデカすぎてイマイチ魚は釣れなかったらしい。でもイカ釣って満足してたんで、出来は上々って感じなのかな?もうちょっと釣り勉強しようと誓った。まあ俺は寝てたんだけど。

バンガローに帰ってきてイカを捌いて丸焼きに。これがクソ旨で転がった。f:id:series189:20201029185345j:image

チェックアウトして向かったのは福江島東側の堂崎天主堂。有形文化財に指定されている。

同期と科学教の信仰者で良かったな〜みたいな話をしてた。五島の歴史は弾圧の歴史、みたいなところがあるので、見た目麗しい教会群でも実態は壮絶だったりする。教会を見て、また海外旅行を…と逃亡欲がうなぎ登りである。「五島にGoTo」とか激寒ギャグ言ってないでとっとと海外行きて〜長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産(2018年7月登録)2020年10月29日 福江島 堂崎天主堂

でもって、名物五島うどんで締めることになった。f:id:series189:20201029190546j:imageあごだしと麺つゆ卵の2種のつけ汁があったけど後者は明らかに反則だよな。おいしくないわけがない。当然の如く優勝。

r.gnavi.co.jp

少し車を走らせて鬼岳園地へ。

本当は昨晩、ここにある天文台に来る予定だったんだけど、天気が悪くて天体観測出来なさそうなので諦めた。夜間はガイドツアーがあって面白そうだなと思ったんだけど、天気のことなので仕方がない。

日中だったんで福江空港もはっきり見えて、長崎からのORCのDH2とかANAの福岡行きDash8が離発着するのが見えた。金にものを言わせてじゃんじゃん往復するのも社会人になったら良いかもしれない。というかむしろフェリーでもたもたしていると日が暮れてしまうな

五島コンカナ王国内にある鬼岳温泉の日帰り入浴は本来は11時〜22時(営業23時まで)だけど、感染症の影響で15時〜21時の営業。14時40分頃早めに押し掛けて長風呂してたら案外時間が圧して、車を返してすぐ乗船となった。

帰りは九州商船の長崎行き最終便。16時50分発で3時間かけて長崎港20時というダイヤ。学割でわずかに2010円、普段は基本的に予約が出来ないけど2等座敷は埋まることもなさそう。天気が良ければ甲板から日没が見られるけど薄曇りで断念。

長崎大波止には20時定時着。