サンダル紀行

オタクがサンダルで家を出た結果。有象無象の記事をぼちぼち書いていく(2019/10/14-)

【ベトナム】エアアジア ホーチミン→成田 VJ822便エコノミー(A321)【搭乗記】

ベトナム遠征の帰り。中距離LCCの代表格ベトジェット、成田への直行便を利用しました。ベトジェットはハノイ・ダナン・ホーチミンに直行便を飛ばしており、日本アジア間路線は最近伸ばしてきている分野です。そろそろ東京路線の中距離LCCの中でも代表格といっても過言ではないでしょうね。f:id:series189:20191101180942j:image
今回は片道運賃で日本円にして9800円。運賃は2000円なのでほぼ底値です。機内持ち込み荷物は7kg、機内食は出ません。往路は日中便、復路は深夜便なので、往路は少しきついかな。軽食があると助かります。逆に復路は寝るだけなのでむしろ食事は要らないでしょう。3時間前からチェックイン開始です。発券時に窓側をアサインして欲しいというと希望を聞いてもらえます。f:id:series189:20191101181004j:image
タンソンニャット国際空港にはいくつかの売店や食事のできるスペースがありますが、市内に比べて圧倒的に高いので、空港で食料を調達することは全くもってお勧めしません。というか価格差が5倍も6倍もあるのが普通なので、市内ではかたや水が30円、40円の世界で、空港は200円、300円となるわけです。こういう金銭感覚で商売をやるってどうなんだろうとちょっと思ってしまいます。制限エリア内にもいくつか店舗はありますが、全体的に空港のサイズに比して店舗数が少ないイメージがあります。f:id:series189:20191101181033j:image
ところで、ベトナムの公共交通に定時性がないというのは既に旅行記でも何度も述べている通りですが、空路についても例外なはずはなく、このVJ822便も御多分にもれず基本的に定時運航の日はほぼありません。

VietJet Air flight VJ822 - Flightradar24

最近になってようやく慢性的な遅延が改善されてきているようですが、着地側の予定をギリギリに設定するのは避けた方が良いと思われます。

f:id:series189:20191101181053j:image幸いこの時はほぼ遅延なしで飛びました。0時に機内に案内されたものの、そのまま機内で1時間以上待機となったのは良く分かりませんが、少なくとも滑走路はすいていたので、滑走路待機以外の何かがあったことは事実です。f:id:series189:20191101181114j:image
A321での運航で、エコノミーのシートは狭め。あまり倒れないし、壊れている座席があるので夜行便が苦手な人にとっては利用しづらいかも。f:id:series189:20191101181609j:image
20分弱遅れて成田着。f:id:series189:20191101181626j:image

個人的にお勧めなのはダナン線・ハノイ線と組み合わせた周遊旅行です。選択肢が広がりましたので、今後もまた利用することがありそうです。

 

おしまい。