サンダル紀行

オタクがサンダルで家を出た結果。有象無象の記事をぼちぼち書いていく(2019/10/14-)

【ベトナム】エアアジア フエ→ホーチミン 315便エコノミー(A320)【搭乗記】

ホーチミンサイゴンと表記している場合があります。

フエ王宮に行くにはベトナム各地からダナンに飛んで鉄道、の旅行者も多いですが、ホーチミンハノイなどの主要都市から空路でのアクセスも可能です。f:id:series189:20191101162416j:imageベトナムは物価安なので当然空路も安いです。今回はフーバイ空港(HUI)からホーチミン(SGN)に向かう深夜便を使いました。運賃はわずかに500円、諸税等を含めても2500円弱でした。サイゴンハノイからは割と本数もある上に当日でもこの値段で買えるので、検討の余地は大いにありだと思います。所要時間はおよそ1時間半。

f:id:series189:20191101162539j:imageフーバイ空港はフエ市内から車でおよそ20分くらい。空港アクセスはバスかタクシー。
タクシーがラクかなと思いますが、単身旅行者とか貧乏性の人はバスを使うのが良いかなと思います。

ordinaryman.hatenablog.jp

市内側発の終バスは19時。これでフーバイ空港へ。

f:id:series189:20191101162905j:image
国内線しか就航していないので、空港はかなり簡素な造り。20時くらいにはまだまだ発着便はあるが、店はどんどん閉まってしまうので、お店にはあまり期待しない方が良いです。Wifiは完備されているがかなり遅くてブラウジングはすこしストレス。
チェックインは3時間前からスタート。終バスの都合でめちゃくちゃ早く空港に着いてしまったので、ベンチで書き物をしたりしていました。保安検査場を通過した後の制限エリア内の方が色々お店があったような気がするので、早く入ってしまってもあまり困ることはないかなと思います。ただ中のお店の方は値段が高め。
機内持ち込み荷物は7kg。今回もバックパックだったので特に問題なしです。チェックインカウンターでの重量計測もありませんでしたし、機内持ち込みの手荷物タグもスルー。裁量問題かもしれませんが結構いい加減だと思います。f:id:series189:20191101163141j:image
VJ315便は毎日遅れていたのでどのみち遅れるだろう、と思っていましたが、はたして、その通りになりました。
もともと23時20分出発予定でしたが、当日になって30分遅れることが前もって確定していたので、予定時刻からさらに30分くらい遅れたのを加味するとかれこれ4時間近く待ったことになりますが、この国の空路に定時性を求める方が間違っているでしょうね。
f:id:series189:20191101163218j:imageこの便は夏の間は真夜中にフーバイ空港を出る最終便になりますが、秋になると21時頃の出発になります。結構頻繁に運行時刻が変更になるようです。この便を選んだのには理由があって、夏の期間はヨーロッパのfly oneからのチャーター機の320で運行されるからです。それ以外の期間は日程によってベトジェットの320や321で運行されているようです。
f:id:series189:20191101163431j:imageヨーロッパのチャーターなので客室乗務員は外国人(第三国人)。f:id:series189:20191101163533j:image
A320での運航で、Yのみ1クラスの設定。エコノミーのシートピッチは710mmですが、分厚いシートなのと割とリクライニングするので、ベトジェットの運行よりはむしろ良いかも、と思ったりします。ちなみにベトナム国内線で何便かfly one からのチャーター機で運行される便があるようです。f:id:series189:20191101163614j:image

ホーチミンには2時前着。国内線ターミナルから国際線ターミナルの出発ロビーに直行し、そのまま空港のベンチで寝ました。f:id:series189:20191101163722j:image
意外と国内線Tの床で寝てる人がいたり国際線到着ロビーの床もごった返してたりする一方で、国際線出発Tはあまり混んでないので空港で野宿する際にはお勧めです。
次の日の記事はこちら。

 

ordinaryman.hatenablog.jp

 

おしまい。