サンダル紀行

オタクがサンダルで家を出た結果。有象無象の記事をぼちぼち書いていく(2019/10/14-)

【ベトナム】フエの空港と市内をアクセスする方法【空港バス】

f:id:series189:20191027004236j:imageベトナムの古都フエは言わずと知れた世界遺産です。世界各国から多くの人が訪れています。最寄りの空港はフーバイ国際空港(HUI)です。ダナンやホーチミンハノイから直行便が就航しています。

ベトナムは物価が安いので、「空港アクセスはタクシーで」という人も多い気がしますが、バスなら飛行機の発着に合わせて運行していて利用しやすいし、空港から市内中心部までわずかに片道5万ドン(250円)ですので、検討の余地は十分にあると思います。f:id:series189:20191027004114j:image

 

・チケットの買い方(空港側)

チケットは到着ロビーのカウンターで購入する。かなり狭い空港なのでカウンターが見つからないことはないと思う。端っこにあります。f:id:series189:20191027004149j:image日中の便は特に迷うこともないと思われるが、20時にはすでにチケットの販売は終わっていた。ただしリムジンの運行は続いていた。もしかしたら時間帯によって車内で買ったりするのかも。

 

・チケットの買い方(市内側)

市内のバス停留所は1箇所。旅行代理店で購入できる。f:id:series189:20191027004219j:image

お昼の時間帯は休みらしく、おそらく11時から14時は閉まっている。そのタイミングでもバスは運行しているはずなので、多分バスの運転手から買えるはず。

店の前で客待ちしていたタクシーの運ちゃんが乗っていかないかと声をかけて来たので、「ここの事務所いつ開く?」と尋ねたら14時からだといっていたし、ここのビルの守衛も14時だと言っていた。タクの運ちゃんに「バスあるの知ってるんだ、ごめんな」というと「今はなんでも知ってんだな...」と返してきた。当たり前だよなあ?

ちなみに終バスは19時半。

 

バスで安くて快適な旅をお勧めします。

おしまい。