サンダル紀行

オタクがサンダルで家を出た結果。有象無象の記事をぼちぼち書いていく(2019/10/14-)

【インド】仏教4大聖地のひとつサールナートを訪れる【バラナシ半日計画】

インドで行っておくべき都市の一つに必ず挙がるのはバラナシ。確かに評判通り楽しかった。

インドに行くならいくつかの宗教について一般教養的なレベルでよいから復習しておくと楽しいかもしれない。寺社仏閣巡りを楽しめると国内・海外旅行ともに深みが広がるが、これがあるのとないのでは特に多宗教文化が入り混じるインドにおいてはずいぶん違ってくる。

コルカタから寝台でバラナシ入り

そもそもバラナシは1日でいいやと思っていたので、もともと朝着いて夕方出発するとかいう超強行軍を考えていたけど、この通り列車が遅れてお昼を回ってしまったので、急遽バラナシで1泊することを決めた。結果的にはそれでよかったし、1日だけっていうのは少しもったいないような気もした。2日あっても暇だけど。

そんなわけで、午後いっぱい使ってサールナートにいっちまおうということになった。

仏教4大聖地のひとつへ

バラナシに着いてまず行ったのはここ。
サーナス、もしくはサールナートと言われてるところで、ここは釈迦が初転法輪(しょてんぽうりん)を行ったところ。初めて説教したと理解すれば良いだろう。実は倫理の教科書に出てきてるし、自分はセンター試験で倫政選択だったけど全く覚えていませんでした。当時はこの辺興味なさ過ぎた。

このでかい建築物はダーメーク・ストゥパといってこの下で釈迦は説法を行った。

仏教の聖地は、

の4つがまとめて紹介されることが多い。サールナートは一大観光地バラナシからすぐだから、インド国内からも多くの信者が訪れている。ルンビニなんかはネパールにあるから(ネパールとはいってもほぼインドとの国境付近だけど)気軽に、というわけにはいかないんだよね。

f:id:series189:20200209194139j:plain

丁度いい時間に電車があったので、飛び乗ってサールナート駅へ。バラナシ駅(BSB)からは鉄道で10分、さらに駅から徒歩10分弱くらいの立地なので、わざわざタクる必要もない。ただこの時は乗ってすぐ停車してなぜか30分くらい立ち往生して缶詰になっていた。

鉄道でのアクセスはお勧めしない

f:id:series189:20200209194457j:plain

サールナート駅の時刻表。各方面ともに本数が少ないので利便性に難がある。ここまで鉄道の話ばっかりしてきたけど正直おとなしくトゥクトゥクをチャーターする方が無難だと思う。

サールナート遺跡

f:id:series189:20200209194712j:plain

アショカ王がこの地を繁栄させてた頃の遺跡が残っている。イギリス植民地時代に研究が進んで、現在はサールナート遺跡として公開されている。

f:id:series189:20200209202207j:plain

折れちゃった3本の柱。これがアショカ王柱ってやつで、ブラフミー文字で戒律が刻まれてるが、残りの部分は併設されている博物館に収容されているらしい。

f:id:series189:20200209202612j:plain

興味深かったのは

これのもとになったといわれるパンチャヤタン。こいつは釈迦が説法にやってきたときに初転法輪を聞いた5人がこの上に座って会議したところという触れ込み。

f:id:series189:20200209204001j:plain

夕日に照らされて神々しく輝くダメークストゥパ。6世紀にアショカ王が作ったもの。

dic.nicovideo.jp

アショカ王「おいこのバカ野郎、よく聞け、いいか?ここを聖地とする!」

って感じでやっちまったんではないでしょうか。知らんけど。郊外で静かな良いところであったことには違いない。

夕暮れのガンジス川には間に合わなかった

思いのほか良いところ過ぎて長居してしまったために午後いっぱい消費してしまった。2時間は少なくとも滞在していたことになる。まあ時間も気にしなくていいかなと思っていたので、珍しくのんびりしていたら17時を回ってしまった。

f:id:series189:20200209204751j:plain

トゥクってガンジス川へ。二人で200ルピーくらいだったかな。値切るのは面倒くさかったので適当に妥協した。

日暮れから毎日ガンジス川沿いでお祭り

ここでお祭り。

f:id:series189:20200209205803j:plain

ガンジス川に捧げる祈り。ここで布を買わされる詐欺パターンのペテン師に遭遇。

適当にガイドしてもらっておいしいところだけ回収して撒いてからカレー。

f:id:series189:20200209205702j:plain

 

まあまあうまかったけどレストランなので値段は高め。

インドカレー食うなら普通に日本で食うに限るよ。

夜のガンガーを散策

とにかく良い。静まったガンガーはちょっと不気味だけど、神聖な雰囲気は確かに感じる。

濃い1日でした。