サンダル紀行

オタクがサンダルで家を出た結果。有象無象の記事をぼちぼち書いていく(2019/10/14-)

【キャンセル無料】中国南方航空の航空券を払い戻した【コロナウイルス】

予想だにしないパンデミックが世間を賑わした

すでに中国南方航空の航空券を手配済みだったのだが、先日厚労省が不要不急の中国渡航を自粛しなさいとの通達を出したので、キャンセルすることにした。

f:id:series189:20200205161828p:plain

https://global.csair.com/JP/JP/change-refund?PROTOCOL_SWITCH=TRUE

一応ここからできるらしいけど自分の航空券はエラーになってしまうので仕方なく別の手段を考えることになった。

ちなむとこんな感じで各社払い戻し規定が臨時の対応になっている。南航の場合はこう。

f:id:series189:20200205160029p:plain

https://global.csair.com/JP/JP/GYNH/NEWC?NEWS_CATEGORY=15&SELECTED_NEWS_ID=news20200128

自分が持っていた航空券は払い戻し手数料・取り消し手数料無料。まあ当然といえば当然。

経験的にキャンセルは電話が早いということは分かってはいるが、窓口が平日9時5時というパタンが多く、なかなか電話する機会に恵まれないので、一応メールは先に出して、それから電話することにした。

まずメールする

95539@csair.com

適当に探していたらこのアドレスにたどり着いた。ほかにも

rfd@csair.com

というのもあって、これにも連絡したんだけど、機能してないのか返信は来なかった。rfdはrefund の略だろうね。

こんな記事もあって内心ヤバいかなと思っていたけど出発まで幸い1か月はあるんで、鷹揚に構えていた。

大阪・富山の窓口が高速でつながった

ここに載ってる窓口に電凸してみた。

結論から言うと、大阪と富山以外は使えなかった。

  • 東京・名古屋は呼び出し音が無限に鳴り続ける
  • 福岡・新潟は電話番号が無効(現在使われていない)
  • コールセンターは中国人・日本人両方居る模様だが、かなり流暢。

大阪は1コールでつながった

先日95539@宛てにメールを送ったと伝えると処理に時間がかかってるので1~2週間待ってください、とのことだった。電話口でキャンセルしてしまいたかったので最初にメールを送ったのを伝えたのはナンセンスだったなあ、と思ったので、富山にかけなおし。

富山も1コールで接続

今度はその場でいきなりキャンセルしたい旨を伝える。Eチケット番号と氏名を伝えるとキャンセルは電話では出来かねる旨と、

https://global.csair.com/JP/JP/change-refund?PROTOCOL_SWITCH=TRUE

ここ(refundのページ)から払い戻すようにとの指示を受ける。それでできるんなら当然やってるよ...と思いながらその旨(エラー)を報告すると、95539@csair.comにメールを送るように指示。購入した際に送られてきたメールを転送する形で、氏名、メールアドレスを記載してパスポートの顔写真部分を添付して送れとの指示だった。

つまるところ、95539@csair.com

今大変だから2週間くらいしたら返事が来るかも...すまんがとりあえず待ってくれ、という見解は各窓口ともに一緒。とりあえず待ってみる。

航空券の変更・払い戻しはとにかく面倒なものである。できればやりたくない。

※2020年2月17日追記:1週間おきにメール・コールセンターに電話しているが、春節の時期なので本国(中国本土)に連絡しても処理が追い付いていないと返答される。(出発まで時間があるのでこのような対応になっていると思われる)。

2月17日に大阪支社に電話した際には月末までに返信がなければコールセンターに連絡するようにとの指示があったが、機能するかは不明。

※2020年2月23日追記:23日10時過ぎにキャンセル内容確認メールを受領。内容は以下。【REFUND AGREED】として返信。

Dear passenger,
    Hello! This is No.**** agent of China Southern Airlines.

    Your message has been duly received with thanks. We have received your request for refund, and to facilitate your refund process, please kindly confirm the following passenger ticket information:

    Ticket refund  regulation:Full refund due to flight schedule change

    Passenger Name:****

    Order No.****

    Flight Details:HND-CAN -SYD -CAN -HND

    Ticket Number:****

    Par value: JPY 31300

    Tax Amount: JPY  31220

    Refund Fee:0

    Total Refundable Amount:JPY 62520

    If you confirm that the above information is correct, please reply “Refund Agreed”, and in case of your disagreement on the above, please reply by email and inform us your reasons of disagreement.
    Tips:

    1. Once your refund is confirmed, your ticket will become invalid;

    2. In case your ticket itinerary has been issued, you are requested to send it back to us, as soon as your refund is confirmed, we will first cancel your related seats, and upon receipt of your ticket itinerary, your refund will be processed. Please send your ticket itinerary to the address: Ticket Service Group of Customer Service Department of China Southern Airlines, No.278 Airport Road, Baiyun District, Guangzhou City, Guangdong Province, 510000.

If you still have any other questions, please directly reply the original email, without need of deleting its contentFor any inquiry please call the official customer service hotline 95539(Domestic hotline)、+86-4008695539(Overseas hotline) or log in the official website ,www.csair.com, beaware of fraud. Thank you!
 
China Southern Airlines Customer Service Hotlines:
95539 (domestic)
+86-4008695539(international)
Email:95539@csair.com
Websitewww.csair.com

日期:2020-02-13 20:51

 

※2020年3月13日追記

この後返金手続き開始メールが届く。

f:id:series189:20200313010652p:imagef:id:series189:20200313010655p:image

ただ実際には文面にもあるように返金作業に移るのはもうちょっと遅くて、

f:id:series189:20200313010722p:image

これを受け取ったあと、3月6日にクレジットカードの残高枠にマイナスする形で全額返金となった。f:id:series189:20200313010833p:image

返金終わったぞい、というメールもくれるので割と丁寧。

 

とにかく時間がかかって骨が折れるなとは思ったが、それでもいつぞやのeDreamsとかよりはだいぶマシだし、安心感も桁違いだったな。やはりエアラインから直接購入が正義。

 

おしまい。